皆さん、こんにちは☀️看護師の岡田です😊
過ごしやすい季節になりましたが、新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出自粛の中、愛犬との散歩はどうされてますか??
福岡県によると、3つの密(密閉・密集・密接)を避ければ、愛犬との散歩は問題ないようです。
今回はそんな愛犬との散歩について、いくつかのQ &Aをご紹介します🐕
Q.小型犬は散歩させなくてもいいのでしょうか?
A.犬種により必要運動量は異なりますが、外でのある程度の運動は必要でしょう。
散歩は運動だけでなく、陽を浴びること、そして気分転換にも役立ちます。また、他の犬と出会うことで犬同士のコミュニケーションや飼い主様同士の社会的交わりを促進する効果も期待できます。
Q.子犬の散歩はいつからできますか?
A.子犬の時の混合ワクチンの最後の接種が終わって、約1、2週間後から散歩デビューできます。
混合ワクチンを接種してから、抗体価が上がるまでにおおよそ1週間必要なので、最後の接種が終わってから最低でも1週間は待ってください。
Q.雨の日でも散歩はしたほうがいいのでしょうか?
A.雨に濡れて体調を壊したり、皮膚病の原因となったりしますので、無理には行かない方がいいでしょう。
しかし、外でしか排泄をしてくれない場合、レインコートを着用して短時間で行ったり、雨に濡れない場所での排泄を習慣づけてあげましょう。
Q.真夏に散歩させて大丈夫でしょうか?
A.もし、真夏に散歩をさせるのであれば、時間帯に注意しましょう。
最も注意したいのは熱中症です。昼の時間帯は避けましょう。また夕方でもアスファルトは熱くなっています。散歩前に地面を触って確認するなど、注意が必要です。
愛犬との楽しい散歩。
たまにはいつものコースだけではなく、広い公園に遊びにいくのも楽しいですよ✨
来院された際は、楽しい散歩のお話、素敵な写真、楽しみにしております☺️