ペットのお口のケア

こんにちは。看護師の岡田です。

先日、お昼の時間を使って「ペットのお口のケア」についてのセミナーを開いていただき、院長と看護師2名で受講しました。

日々のワンちゃんネコちゃんのお世話の中で、後回しになりやすい、お口のケア。

今回のセミナーで「もっとお口のケアを重要視しなければならないな」と改めて感じました。

その中で皆さんにも知ってほしい事をいくつか紹介致します。

皆さんは、ワンちゃんネコちゃんの歯石が作られるスピードが私たち人間よりも遥かに速い事をご存知でしたか?

特にワンちゃんは人間の5倍のスピードで歯石が作られます。その結果、お口のケアをしてない場合だと歯周病になるリスクが高くなります。

また、3歳以上のワンちゃんの80%以上は歯周病予備群と言われています。特に小型犬は歯と歯の間隔が狭く、歯垢が溜まりやすいんです。

「でも、歯磨き用品ってたくさんあって、どれを選べばいいか分からない…」

と、皆さん思ったことあるのではないでしょうか?当院では、デンタルガム、デンタルシート、デンタルジェル、デンタルブラシなど、デンタルケア用品をご用意しております。その子に合わせて一緒に選ばせていただきますので、質問や相談があれば、お気軽に当院スタッフまでお申し付け下さい。

すわ動物病院の仲間である、しらたまとあずきも私たち看護師とともに歯磨きの練習を少しずつ始めようと思います(^ ^)

PAGE TOP