動物臨床医学会記念次大会に参加しました!【VT鈴木編】

こんにちは、看護師の鈴木です。

11月16日・17日に毎年大阪で行われている

動物臨床医学会記念次大会へ院長と共に参加させていただきました。

各県から多くの獣医師の先生や看護師さんが参加している学会で、沢山の刺激をもらいました。

獣医師の先生が看護師向けに行うセミナーでは

普段、私達看護師が動物医療で携わることの

さらに一歩、獣医療側へ踏み込んだ内容のお話が聞けとても勉強になりました。

また、各動物病院の動物看護師さんや大学・専門学生が研究や実験、分析をしてまとめたものを発表しているポスターセッションでは

計21個もの発表があり、各グループごとで研究内容や統計の出し方、少し違った視点ではポスターのまとめ方やデザインなども様々で、とても興味深く魅入ってしまいました。

私も動物看護師として、この様な学会で発表ができる様努力し、今回の学会で受けた刺激を弾みに日々成長していきたいと思います。

PAGE TOP