学会参加報告など

みなさん、こんにちは。院長の諏訪です。
4月に入りました。新学期ですね。
春です。冒頭の写真もそうですが、天気がいい日も増えてきました。
そして、すごい早さで毎日が過ぎていきます。
日々の診療、学会発表、執筆の締め切りなどに追われています。
心に余裕を持って過ごしたい・・といつも思います。

先日、当院に虹がかかってました。
思わず雨の中写真撮りました!

さて、2月、3月は学会参加で休診をいただき、
ご迷惑、ご不便をおかけいたしました。
2月は東京で行われた第20回日本獣医内科学アカデミー学術大会に
参加してきました。

今年も1例、症例発表をさせていただきました!
内科学アカデミーは大学の先生方の発表が多いため、
いつも以上に緊張します。
発表以外にもたくさんの講義を聞くことができ、
多くのアップデートをすることができました。

また3月は世界獣医がん学会が東京で行われ、
こちらに参加してきました。
世界大会は4年に1度開催され、各国で持ち回りとなるため、
次に日本で開催されるのは数十年先になると思われます。
世界大会に参加できる機会はそうそうないため、
今回、金曜日から日曜日まで休診とさせていただきました。

世界で活躍されている、いわゆるレジェンドの先生方の講義を
3日間、しっかり聴講してきました。
かなり内容も濃く、英語であったため、ついていけない部分も多かったです。
それでも自分の今の立ち位置を認識させられるとともに、
これからの獣医療の可能性を感じました。
非常に有意義な大会でした。

毎回、学会参加時には当院は休診とせざるを得ないため、
多くの方にご不便をおかけして申し訳ありません。
日々の診療を常にアップデートし、よりよい医療の提供のため、
ご理解ください。次の学会参加は5月の予定です。

移動中の飛行機から富士山が見えました。
なんかテンション上がりました。

以上学会参加報告でした!

PAGE TOP