ワンちゃんのお耳のケア

こんにちは!看護師の岡田です。

今年も残り、2週間ですね。

12月は年末年始の帰省や旅行に向けてドッグサロンは予約でいっぱいだそうです✂️

ドッグサロンに定期的に通っているワンちゃんは、そのタイミングでお耳のケアも一緒に行うことが多いと思います。

ただ、ご自宅でシャンプーやカットをされる飼い主さんの中には、ワンちゃんのお耳のケアをどうしたらいいか分からない方も多いのではないでしょうか?

ワンちゃんの耳からいつもとは違う悪臭がしてきたら、外耳炎の疑いがあります。外耳炎は外耳(耳の入り口から鼓膜まで)の間で起こる炎症です。

症状が軽い場合は治りも早いですが、炎症が重くなればなるほど治りにくくなり、慢性化するやっかいな病気です。

外耳炎になる原因は、真菌(マラセチア)、細菌(ブドウ球菌)などの異常発生や、耳ダニの寄生、アトピー性皮膚炎などと、さまざまです。

お耳の汚れが気になり、ご自宅でお耳のケアをする場合、

🆖綿棒での掃除は避けましょう。

耳垢を奥に押し込んでしまうだけでなく、ワンちゃんが動いたりすると、耳の中の皮膚を傷つけてしまう可能性があります⚠️

🆗人肌に温めたイヤークリーナーやイヤーローションをコットンに含ませて汚れを優しく拭いてあげましょう。

また、汚れがひどい場合は、耳の中にイヤークリーナーやイヤーローションを入れて耳の付け根をマッサージするように揉みましょう。ワンちゃんが頭を振って出てきた耳垢を優しく拭き取りましょう。

お耳の汚れがひどい場合や、ご自宅でのケアが難しい場合は無理をせず、動物病院へ行き、治療や耳の処置をしてもらいましょう!

お耳のケアについての相談もお気軽に当院スタッフまでお申し付け下さい😊

PAGE TOP