Merry Christmas

みなさんこんにちは、看護師の鈴木です。

今日はクリスマスイブですね!🎉

犬用のケーキなどを用意してお家の子と一緒に

クリスマスを過ごすご家庭もあるのではないでしょうか☺️💕

 

このクリスマスの時期には、食卓に並ぶチキンを

「骨ごと丸々飲み込んでしまった!」

という子が増えます。

たしかに、クリスマスのチキンは美味しそうですよね…😅笑

ですが、鶏の骨は縦に裂け先端が鋭くなるので飲み込んだ際に

内臓を傷つけてしまう恐れがありとても危険です。

また、クリスマスシーズンにポインセチアを飾るご家庭も多いかと思います。

とても鮮やかでクリスマスには定番のお花ですが

ポインセチアには有毒成分ホルボールエステルが含まれており

犬・猫が食べると口の周りの炎症、嘔吐・下痢などの症状が見られます。

1年に1度しかないクリスマス、

お家の子と楽しく過ごす為にも、食べてしまわない様に

気をつける事が1番大切ですが、万が一食べてしまった場合は

まずは動物病院へご連絡ください。


 

12月に入り、サンタさんのお洋服を着て

病院に来てくれた子もいて、とても可愛かったです!!♡

2019年も残すところあと1週間となりました。

すわ動物病院は12/30まで診察をしています。

サプリメントやフード、飲み薬がある方は

年末年始で切れてしまわない様、ご確認のほどよろしくお願いします。

PAGE TOP