院内発表

皆さん、こんにちは☀️看護師の岡田です!

すわ動物病院では、月替わりで院内発表を行っています。

自身の知識を増やしたり、それをアウトプットすることで、飼い主様への説明力もついたり、いいことばかりの院内発表を院長が提案して時間を作ってくださいました。テーマは自由です!

先月(2月)は、私が発表のお時間をいただきました!

私が発表したのは「猫のトイレについて」です🐱

今まで猫の飼育経験がなかった私が、当院の猫のしらたまとあずきを通して知ったこと、気づいたこと、困ったことを元に猫のトイレについて調べて発表させていただきました。

今回は

◼️環境づくり

◼️トイレのしつけ

◼️トイレの選び方

◼️トイレの種類

の4つについて発表しました。

その中から、環境づくりについて、3つお話しします。

💡まず、1つ目

皆さん、猫のトイレの大きさって考えたことありますか?

実は猫のトイレは体長の1.5倍以上の大きさが必要なんです!狭すぎると猫がそのトイレを使ってくれないことがあります。

さらに、猫が容易に入れる深さのものを用意しましょう。

💡次に、2つ目

トイレの設置場所としては、人通りが少なく、安心できる場所が

さらに、風通しが良く、生活エリアから離れすぎないところだとより良いでしょう。

💡最後に3つ目

ご自宅の猫のトイレっていくつ用意していますか?実は猫のトイレは

飼育頭数+1

用意しなければなりません!

なので、1頭でも2つ、2頭だと3つのトイレを用意する必要があります!

1つのトイレが汚れても、もう1つあれば、我慢することなくもう一方で用を足せますよね😊

猫のトイレで悩んでいる方、トイレの環境から見直してみると、解決するかもしれません!

※今まで問題なかったのに急に粗相が増える場合は病気が潜んでるかもしれません。トイレのお困りごとは当院スタッフまでお気軽にご相談ください。

今回、人前でスライドを作って発表するのは高校生以来だったので、本当に緊張しました。

発表を通して得た知識はたくさんありますが、勉強不足だった点も多数ありました…。

次回の発表に向けて日々いろんなことに興味を持ちたいと思います👍

 

なお、今週の14日(土)は所用のため、午後診療(15:00〜19:30)のみとなります。

午前は休診となりますので、ご確認の程、よろしくお願いいたします。

PAGE TOP