今年も大変お世話になりました

 

皆さんこんにちは!看護師の岡田です😊

今年も今日を含め、あと3日。

皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?

私は毎年1年の過ぎるスピードが更新されていっているような気がします…(笑)

 

ちなみに、見出しの画像はしらたまとあずきの変顔を集めてみました!もちろん可愛い顔も💕

1年の終わりにペットの画像を見返すのも楽しいですね✨

 

さて、この年末年始、愛犬と一緒に帰省される際、

「いつもは新幹線などの公共交通機関を利用していたけど、コロナ禍で車での帰省に変更した。」

という方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな車での愛犬との長距離移動の注意点をいくつかお伝えしたいと思います。

 
事前準備

・排泄を済ませておく

・排泄物に対する準備(ペットシートやゴミ袋など)

・出発は車酔い防止のため、空腹時・満腹時を避ける

・目的地までの道中にサービスエリアなどの休憩できる場所があるか確認しておく

 

車の中で

・運転の妨げにならないよう、犬用のシートベルトの着用、もしくはケージの中に入れておく(今年、膝の上に犬を乗せていたドライバーが逮捕される事案が発生しています。)

・事故防止のため、窓から顔を出させない

・車酔いや、排泄の我慢がないか様子を観察する

・車内の換気や気温、日差しに注意する

 

休憩

・1〜2時間おきに休憩を挟む(排泄、飲水、ストレス発散のためドッグランの利用など)

・休憩所でのマナーを守る(排泄物の処理など)

 

以上のことに注意して愛犬との車での長距離移動を安全で楽しいものにしましょう😊

 

また、猫は車での長距離移動が犬よりも苦手です。帰省先も猫にとっては知らない環境でストレスになることがあります。長距離移動に慣れていない猫は、信頼できる人やペットシッターに不在中のお世話を頼んで、住み慣れた自宅で過ごした方がいい場合もあります。

 

今年も大変お世話になりました。すわ動物病院にとっては別れもありましたが、新しい出会いもたくさんあった1年でした。

来年も皆さん、そしてペットたちにとって素晴らしい1年になりますよう、すわ動物病院スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

なお、すわ動物病院は明日12/30〜1/3まで休診となります。詳しくはこちらをご確認ください。よろしくお願いいたします。

PAGE TOP