学会参加

みなさん、こんにちは。院長の諏訪です。
先日は突然雪が降ってテンションが上がりました。
やっぱり雪はなんだかワクワクしますね。

先日の19日から「第17回日本獣医内科学アカデミー」がオンラインで開催されています。
毎年2月に横浜で開催されるこの学会は、いつも現地で参加させていただいているのですが、
今年はコロナ禍ということもありオンラインでの開催となりました。

いつでも見れる便利さはありますが、やはり、やや物足りなさも感じます。
今回は僕も1例、症例報告として発表させていただいています。
録画での発表なので、会場でのリアルタイムの質疑応答がないので、そこは残念ですが、
ほんの少しでも獣医療の発展に貢献できれば、と思います。
その他にもたくさん講演もあるのでしっかり勉強して、
少しでもみなさまのお役に立てるよう、がんばります!

当院ではフィラリアの注射の予約を行っています。
すでに多くの方にご予約をいただいておりますが、
「フィラリアの注射ってどうなの?」といったご質問もよく受けます。
フィラリアの注射に関してはこちらの記事も参考にしてください。
メリットはこの記事に書いてあるようなことになります。

デメリットは
・注射なのでアレルギーが出る場合がある
・ノミ・マダニの予防は注射ではできないので、ノミ・マダニ予防は必要となる
といったことになるかと思います。
ノミ・マダニ予防は3-4ヶ月に1回服用する薬や毎月服用する薬などがありますので、
ご不明な場合はご相談ください。
フィラリアの予防注射には数に限りがございますので、
もし接種をご希望の方はお早めにご連絡ください。

話は変わりますが、去年の10月から動物看護師の卵の学校で講師も務めさせていただきました。
やはり人に教えたりするということは、自分が一番勉強しないといけないので、
とても大変でしたが、本当に自分のためになりました。
学生のみんなの将来の相談なども受けたりして、本当の先生みたいに感じて
楽しい時間も過ごせました。春から新社会人として活躍してくれることを祈っています!
来年度はオンラインのみの授業を担当させていただくことになりました。
またたくさん勉強して、少しでも学生の役に立てたらと思います!!

PAGE TOP