マダニがうつす怖い病気

みなさんこんにちは。看護師の廣畑です。

暖かくなってきたこの時期、マダニには特に気をつけなければいけません。

日本に分布するマダニのうち約20種類のマダニが犬に寄生します。

マダニは動物の体温、振動、二酸化炭素などを感知して

動物の体表に寄生します。

マダニが関わる病気には、バベシア病、ライム病、SFTS

(重症熱性血小板減少症)など様々な病気があり中には

動物だけではなく、人にも感染する怖い病気もあります。

その中でも、今日はSFTSという病気の話をしたいと思います。

 

1.SFTSとは?

SFTSはウイルス性の感染症で、マダニに寄生、

吸血されることで発症します。

犬、猫だけではなく人にも感染する病気で、最初に感染が

報告されたのは、2011年で比較的新しく、不明な部分が多い病気です。

日本での発生は西日本が中心で、人への感染はマダニの活動が

活発となる初夏から夏にかけて発生数は増えています。

 

2.症状

⇨元気食欲がなくなる、発熱、下痢など

  犬では感染しても症状が見られないことは多くあります。

  感染すると死に至ることもあります。

⇨元気食欲がなくなる、発熱、嘔吐など

  猫は犬と比べると亡くなる可能性が高いです。

 

3.感染ルート

SFTSは図のような感染ルートがあります。

 

❶マダニ→動物

❷マダニ→人

❸動物→人

❹人→人

 

4.予防

動物への感染はマダニがいそうな場所を避けることや、

飲み薬やスポット剤などでの予防を行うことが大切です。

しかし、予防を行っているわんちゃんが感染した報告もされているので、

マダニがいそうな場所には入らないことが一番の予防となります。

人も、動物と同様でマダニのいそうな場所へは

なるべく入らないことやマダニがいそうな場所に入る時は、

長袖、長ズボンで肌の露出を控えるようにしましょう。

 

マダニの潜む場所は?

マダニは山や森など草が生い茂るような場所や、

河川敷や公園の草むらなどの身近な場所に潜んでいます。

 

もし、マダニがついていたら?

マダニには口器がついているため、無理にとってしまうと

皮膚に口器が残ってしまい、そこから炎症が

起きてしまうことがあります。

もしマダニが付いていても病院で取ってもらいましょう。

 

5.最後に

マダニの予防は1年間必要ですが、これからの時期には特に

注意して予防していきましょう。

また、最近どんどん暑くなっています。

散歩は涼しい時間に行くなど、熱中症には

十分注意してください!

PAGE TOP