健康なお口は臭くない!

みなさんこんにちは。看護師の髙岡です。

突然ですが、わんちゃんのお口の匂い気になりませんか?

実は、お口のケアをしていない3歳以上のわんちゃんの

8割は「歯周病」の可能性があるんです!

わんちゃんは人間の5倍のスピードで歯石が作られるため

歯周病になるリスクがとても高く

特に小型犬は歯と歯の間隔が狭いため

歯垢が溜まりやすい傾向があります。

本日は、わんちゃんのデンタルケアについて

お話しします。

※「VOHC」とは、アメリカ獣医歯科認定専門医による

獣医口腔衛生委員会(VOHC)がテストして

効果があると認定している商品のことです。

3、まとめ

まずは撫でている時や遊んでいる時に

口元をそれとなく触りながら

慣らしていきましょう。

いきなり歯ブラシを使うのではなく

口に触ることに慣れたら

ガーゼやデンタルシートで

歯を拭いていきます。

ガーゼやデンタルシートは歯ブラシと比べて

嫌がらないわんちゃんが多いので

ぜひお試しください!

わんちゃんの大事な食事の時間を

長く楽しく出来るのは飼い主様だけです。

見た目は綺麗でもデンタルケアを

していないと歯周病になります。

このブログを見て少しでも気になった方や

どれを買っていいか悩んでいる方は

スタッフまでお声掛けください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP